東山湖フィッシングエリアの情報

行きたい
行きました
登録ユーザー
ファイヤーさん 2015/05/09 16 : 45 : 41

江戸時代に作られた歴史ある湖でトラウトフィッシング

東山湖フィッシングエリアは1667年(寛文7年)に水に恵まれない東山の土地を江戸の商人 大阪屋長右衛門を中心に地元の人々よって作られた歴史ある人工の湖「東山湖」でトラウトフィッシングが出来る相模漁業生産組合直営の管理釣り場です。
観光地としても有名で周辺には広島厳島神社の神様、弁財天を分霊した「厳島神社」や「東山観音堂」などがあります。

東名高速 御殿場インターチェンジ(第二出口)を下りてすぐ 都心から1時間ちょっと

東山湖フィッシングエリアの魅力は都心からのアクセスのしやすさです。
東名高速 御殿場インターチェンジ(第二出口)を出て1〜2分のところにあるので渋滞がなければ都心から1時間ちょっとで着きます。
第二出口から信号を右折して国道138号線を箱根・小田原方向に進み、すぐ左側にあるミニストップのある交差点を左折してすぐ右折すれば右側に入口があります。
早朝で暗い時は入口の看板が見づらいので注意して下さい。

詳しいアクセス方法は東山湖フィッシングエリアへのアクセスをご覧下さい。

数釣りやデカマスも釣れる誰でも楽しめる管理釣り場

東山湖フィッシングエリアはとても大きな釣り場です。人気があって土日などは人が多いですが十分なスペースを確保して釣りを楽しめます。
夏場で水温が高くなければ誰でも簡単にトラウトを釣る事が出来る素晴らしい釣り場です。漁協直営だけあって魚はみんな元気でラインでアタリをとらなくても勝手に乗ってくれる程です。

東山湖 攻略方法

攻略方法としてはエリアマップの「枯れ松」〜「東側ワンド」の受付側の岸が平均的によく釣れています。反対側は水車もありますがあまり人がいないので受付側の方が人気で釣れている印象です。
放流は土曜日に「オーバーフロー」と「レストラン前」でお昼過ぎ頃に放流される事が多いです。放流の恩恵は大体30分〜1時間後になります。
数釣りをしたいのであれば上記エリアでクランクを中心にカラーローテをすれば調子のいい日で100匹以上は釣れます。
私のある日の釣果ですが朝一から夕方の時点で120匹オーバー!途中で数えるのがめんどくさくて止めてしまいましたが20時まで粘っておそらく150匹は釣ったでしょう。もう100匹越えると腕がパンパンです。

友人が釣ったスーパーレインボー ヒットルアーは私が拾ったミノーでしたw友人が釣ったスーパーレインボー ヒットルアーは私が拾ったミノーでしたw東山湖フィッシングエリアオフィシャルブログを見て頂ければ大物スーパーレインボーなどのデカマスが釣れる事は一目瞭然ですが水質がマッディですので狙って獲るのは難しいです。
私と友人が大物を釣る時は大体ボトムで5センチぐらいのミノーで釣れる時が多いです。
初めて来た女性が大物をつり上げているシーンを何度も見ているので大物を狙うなら根気よくボトムをせめて見て下さい。

対象魚

釣法

• ルアー
  • フライ

桜が咲く季節は湖を囲むソメイヨシノがとても綺麗

この日は雨のため写真が微妙ですが東山湖を取り囲む桜はとても綺麗でした。この日は雨のため写真が微妙ですが東山湖を取り囲む桜はとても綺麗でした。

東山湖は湖を取り囲む様にソメイヨシノが植えてあるので桜の季節はとても綺麗です。
釣りをしない一般の方でも桜を見る事が可能ですので桜の季節に一度訪れてみてはいかがでしょうか。
外国人観光客の方々も沢山訪れています。
この桜の時期のヒットルアーは桜色ですよ!

利用料金

5:00~20:00(冬期は販売無し)
5,000円
5:00~17:00(冬期:6:00~17:00)
4,500円
12:00~20:00(冬期は販売無し)
4,000円
3時間券
3,000円

営業案内

3月~11月
5:00~20:00
12月~2月(冬季)
6:00~17:00
登録
0行きたい
1行きました
このエントリーをはてなブックマークに追加

• 曇っていますが桜がとても綺麗曇っていますが桜がとても綺麗

ちょうど桜が満開の時に釣りに行きました。 奥では結婚式用の撮影を行っていたようです。 桜目当ての人も結構いました。 東山湖は桜越しの富士山を眺められるなんて素晴らしい場所ですね。 まぁでも私は桜より

ファイヤーさん

2015/04/05 15 : 27 : 18

• 富士山に沈む夕日、夕マズメ富士山に沈む夕日、夕マズメ

この日は富士山の裾野に夕日が落ちましたが時期によっては山頂に夕日が沈むダイヤモンド富士が見られるかもですね! 世界遺産の富士山を眺めながら管釣りが出来るなんて最高の贅沢です。

ファイヤーさん

2015/03/28 17 : 44 : 23

キャンプ場の集客やお客様を増やしたいオーナーさまへ アウトドアギアの掲載や口コミを集めたいメーカーやブランドの方へ